BLOG.MABATAKI.JP

2012.10.16

「全部誤差だった!」

ソフトバンクが日本で今年最大規模の海外企業買収を発表するというので、そのustreamライブを見ていた。その動画アーカイブはこちら。

ずっと機会を伺いながら、買うと決めたらたった10日間で1.5兆円を段取りして買ってしまう。優柔不断な人なら携帯電話ひとつ買うにももっと悩みそうなくらいなのに、この社長の買い物はいつも豪快だ。プレゼンを見る限りYahoo!BBを始めた頃からそのロジックは何も変わってなくて、潜在的に価値のある会社を最良のタイミングで買い取っているだけとも言えるかもしれない。

国内の携帯電話シェアの1位はドコモ、2位がauという事実はすでに僕にとっては「状況」というより「環境」として認識していたほどで、だから数日前にニュースで買収のうわさを見た時は驚いた。まさかそれが覆される日が来るなんて。

発表会のプレゼンで何より印象的だったのは「全部誤差だった!」と孫正義が言いながら、ドコモもauも圧倒する契約者数遷移のグラフを提示した瞬間だった。数パーセントとか、ともすると小数点以下の差異を追いかけることが多い日々の経済や金融系ニュースを眺めていて、こんな壁みたいな折れ線グラフをお目にかかる機会なんて滅多に無いだろう。しかも上昇方面で。

グローバルで大規模な経営の考え方と、ドメスティックなものづくりの価値観はお互い相反しているかもしれないし、僕が存在しているフィールドはどちらかというと後者だ。だから「ビジネス」を全肯定しているわけでもないけど、このグラフには気持ちが圧倒された。日々自分が決めかねていたり思い悩んでいる事々の中にも、もしかしたら「誤差」が潜んでいるかもしれないーーー。