BLOG.MABATAKI.JP

2022.08.24

2022年8月、シンガポールに行ってきました

先月のバンコクに引き続き、夏季休暇中にシンガポールに行ってきました。コロナ前でもここまで短いスパンで海外旅行をすることはありませんでしたが、たまたま格安のチケットを見つけてほとんど悩むことなく航空券を予約。また行けばいいや、と躊躇ってしまうと次のチャンスが遠い先になってしまうこともあるということを学んだからです。

 

シンガポールは8年ぶり2回目の渡航です。初めてのときも日本が連休中だったため多くの日本人を街中で見かけましたが、今回はまだ帰国時のPCR検査が必須ということもあり少なめ。

一番驚いたのは円安の影響もあり異様に物価が上昇していたこと。ホテルは明らかに東京より高いですし上の写真のラクサとパイントビール1杯で約2,400円というところから始まり、バーで飲んだクラフトビールは1杯2,500円、コンビニで買った500mlの水は約200円、ホーカーズ(ローカルフードコート)で食べた海南鶏飯も日本円換算で前回の1.5倍強と、下手するとパリの方がお金がかからないかもしれないというレベルでした。

アメリカの金利政策の変化から近々では多少の落ち着きを見せている円安ムードですが、大局的な目線で見たときに今後の日本人の購買力はどうなっていくでしょうか。

 

こちらは前回スルーしていたマーライオン。日本からの渡航者はほとんど見かけませんでしたが、他国から訪れた多くの観光客で賑わっていました。「世界三大がっかり」と言われますが、少し前まで実際に訪れることすらできなかったことを考えると感慨深いものがあります。

ちなみに先月のバンコクでは観光地にコロナの傷跡が多分に見られましたが、シンガポールではそれらがほとんど感じられませんでした。

 

新しい注目スポットであるJEWEL Changi Airportも見てきました。シンガポールが本気を出すとすごい。

今回は短い日程だったこともあり前回訪れた大半のスポットはスルーして、ローカルフードを巡ったりひたすら写真を撮って歩いたりしていました。天気にも恵まれたのでネガフィルムの仕上がりが楽しみ。せっかく国境がオープンになってきているので、まだまだこの自由を噛み締めていきたいと思います。