BLOG.MABATAKI.JP

2013.02.04

東京都内で中古ライカを買えるカメラ店まとめ。(銀座/新宿エリア編)

→中野/上野 – 御徒町 – 秋葉原 – 三越前エリアはこちら

アクセス解析を見るとやはり相変わらずライカ関連の検索が多くて、インターネット上のブログという性質的に年配というよりは、僕のように生まれたときは既に日本製一眼レフの天下だった、というような世代の方が多く見られているのかなと予想しています。

中古ライカについてのまとまった情報は意外とネット上に少なくて、僕の場合は最初のライカを買うまでの情報収集に結構困りました。そこでささやかな情報共有として、僕がよく時間のあるときに回っている中古カメラ屋さんをまとめてみました。

最近はオンラインショップでも中古ライカを取り扱うお店が多いですが、なにせ機械、しかも30年物40年物は当たり前でコンディションが本当にまちまちですので、本体もレンズも実際にお店で触り比べてからの購入を強くおすすめします。

※ちなみにライカに対する知識が全くない方は場合はウェブ上で収集するより「カメラ・ライフ Vol.8」という雑誌を購入されたほうが効率がよいと思います。僕も持っています。

※2013年4月18日に加筆修正しました。
※2014年1月7日さらに加筆修正しました。
※2014年2月22日さらに加筆修正しました。

– – – – – – – – –

マップカメラ[新宿]
東京都新宿区西新宿1-12-5 ぶらんしぇビル(Google Map
http://www.mapcamera.com/

オンラインショップでも盛んライカを取り扱っているので、調べるとまず最初の方に出てくるお店。在庫も大量でお店は比較的入りやすい雰囲気、店員さんの説明も丁寧で初心者にうってつけです。M型ライカが自由に試用できるコーナーもあってカメラ屋さんの雰囲気が苦手な人でも気軽にライカの感触を体験できます。
問題は全体的に値段が高いこと。特にレンズがすごくて2013年2月現在、10万円出して買える純正レンズがほとんどありません。本体はそれに比べたら良心的で、本体の方が機械的に複雑+マップカメラは保証がしっかりしているので本体だけここで買ってレンズは他店で探したほうがよいと思います。僕はここでM4を購入しました。それとフォクトレンダーのレンズがお手頃価格でよく売られているので2本ほど持っています。

– – – – – – – – –

レモン社[銀座][新宿]
東京都中央区銀座4-2-1 銀座教会堂ビル8階(Google Map
東京都新宿区西新宿1-15-4 第2セイコービル3F(Google Map
http://www.lemonsha.com/

銀座で中古ライカといえばかなりの確率で出てくるお店(新宿店はかなり小規模)。値段が安めでいろんな種類の本体やレンズが陳列されているので気が緩んでいるときに行くと危ない。
しかしここはお店が買取せずに売り手からの委託販売という形のものが多くて、状態が様々で原則保証も付きません。レンズは実際見て触れば店員さんの説明も丁寧なのできっと問題ないですが、本体は修理代も頭に入れて買わないとリスクがあると思います。僕はここでM6を買って1ヶ月で調子が悪くなったので下のスキヤカメラにオーバーホールに出しました。

※2014年1月にTele-Elmarit 90mmを購入。珍しく委託でない中古販売で、保証も付いていました。

– – – – – – – – –

スキヤカメラ[銀座]
東京都中央区銀座4-3-7 猿谷ビル1階(Google Map
http://www.sukiya.co.jp/

銀座駅至近。近くに同じ系列の中古ニコン専門店もあります。お店は狭いですが古めの年代を中心に多くの在庫があります。値段も適正か少し安め。ここで買ったSummitar 50mmは3本の中から店員さんのアドバイスを元に決めたのですが、とてもいい買い物でした。
それと比較的安かったのでここでM6をオーバーホールに出しました。2-3週間くらいかかりましたが機械の調子はとてもよくなって、ファインダーの見えもすごく綺麗になってて驚きました。

※2013年3月にここでSummicron 35mmも購入。お値打ちでした。

※2013年12月にここでM4をオーバーホール。店頭で修理後の機材を触ったときは修理前との変化に気づきませんでしたが、いざ持ち出して撮ってみると明らかに使い心地よくなっていて、カメラが本当に体の一部みたいに。恐れ入りました。

– – – – – – – – –

ラッキーカメラ[新宿]
東京都新宿区新宿3-3-9 伍名館ビル1F(Google Map
http://lucky-camera.com/

新宿の歓楽街のど真ん中。とても狭いですが意外と種類豊富で値段も安め。保証もあるようですが店員さんの知識が怪しいので本体を買うのは止めておいたほうがいいかも(僕が行った時の話)。ここで10本ほどいろいろ比べてSummicron 50mmを買いました。コンディションのよい個体が安く調達できて満足。

※2013年11月に新宿三丁目に移転。アクセスは若干悪くなりましたが以前よりも気軽に立ち寄れる雰囲気になりました。

– – – – – – – – –

三共カメラ[銀座]
東京都中央区銀座4-10-11(Google Map
http://www.sankyocamera.com/

狭い店内に古い年代のライカがたっぷり。まさにカメラ屋さんという風貌。ローライフレックスやハッセルブラッドも豊富です。値段もよい感じ。欲しいものが出てきたらここで買ってしまうかもしれません。

– – – – – – – – –

銀座カツミ堂写真機店[銀座]
東京都中央区銀座5-9-1(Google Map
http://www.katsumido-camera.com/

店内広めで大通り沿いなので比較的入りやすいかもしれません。在庫も豊富。値段はピンキリでコレクションならともかく、道具としての調達に向いているお店かは未知数。

– – – – – – – – –

新宿中古カメラ市場[新宿]
東京都新宿区西新宿1-13-2 松原ビル2階(Google Map
http://www.nsi-jp.com/camera.htm

狭い階段を上がっていくので最初は怖いかも。かなりの種類のカメラが棚に詰められていてライカはむしろ少数派で、しかし互換性のあるLマウントやMマウントの他社レンズがたくさん揃っているので足繁く通うと掘り出し物があるかもしれません。試用して買わないとおじさんがかなり無愛想に。

– – – – – – – – –

カメラのアルプス堂[新宿] ※2013年4月18日追加
東京都新宿区新宿3-23-1(Google Map
http://www.alpsdo.com

新宿東口アルタ脇というものすごい立地にありながら、内部は物静かな普通のカメラ屋さんという佇まい。ライカの在庫はわずかですがアクセスが最高クラスなのでわざわざスルーする必要もないと思います。

– – – – – – – – –

ダイヤモンドカメラ[銀座] ※2013年4月18日追加
東京都千代田区有楽町1-7-1(Google Map
http://diamondcamera.net

正確には有楽町エリア。ヴィンテージカメラ全般を扱っていて状態のよさそうなものが多いですが、狭い店内もあってか品揃えが広く浅くという印象。このお店のためだけに有楽町で降りるのはやや物足りない感じも。

– – – – – – – – –

ほかにもよいお店があればぜひ情報共有を…

→ライカ関連の投稿まとめ