BLOG.MABATAKI.JP

2017.10.23

また事務所を移転します

今年の5月に事務所を移転したばかりですが、諸々判断した結果もう一度移転することになりました。原宿駅から徒歩1分のリノベーション済み物件、家賃も格安で本当にラッキーな条件で押さえることができました。

これまでずっとシェアオフィスをメインにしていたため、会社単独で借りるときにいろいろと自身の無知が露呈して、おかげさまでかなり勉強にもなりました。何せ小さくても会社を起こした人間のくせに、オフィスが出すゴミ袋が有料であることすら知らなかったのですから。

また、今まではシェアオフィスだったためその空間に対して責任があるわけではありませんでしたが、単独で借りるということは立地や広さ、内装に関わるまで全てが自己の責任になります。僕自身がデザイナーであり大学では建築を専攻していたため、これがまたよいプレッシャーになりました。結果的には照明や収納関係しか触っていませんが、それに行き着くまでに器具の選定や取り付け高さによる空間、そこにいる人たちの所作など、夜も寝付けなくなるほどに考えてしまったのです。

世の中には「チャレンジした方がリスクが少ない」という瞬間があると思います。今回の移転を決める時にいくつかの判断ポイントがありましたが、もっとも大きかったのはまさに今、その状態に当てはまっていると思えた点です。踏み出したからには、あとはその判断が正しかったと確信できるまで突き進むのみ。

よりよい会社になるよう、これからも努めていきます。