BLOG.MABATAKI.JP

2013.04.04

日刊まばたき

1年前から続けているフォトログのタイトルを変えました。それに伴いデザインも大幅に刷新。

開設当初は被写体も含めて国籍不明な状態でありたいという思いからドイツ語で、その後英語のタイトルをつけていましたが、いろいろ眺めては考えているうちにやはり僕は「日本人である」という態度で取り組んだほうがよいのではと思うようになりました。
写真はひとつの言語であって日本語圏以外の人々にも十分に伝わる可能性があるのですが、反面自らのルーツに背を向けた状態で洗練へ向かうのは無理があるとも感じたのです。

1日1枚の写真を公開し続けるという趣旨はそのままに、サイトを毎日チェックすることがもっと楽しみになるような構成を取り入れています。いわゆる骨太な「大作」とは真逆のさりげないものを淡々と載せていくためのフォーマットです。僕はそもそもそういう写真が好きで撮っているわけですが、続けているうちに以前の枠組みに違和感を覚えるようになって、思い切って舵を切り直しました。

これからもよりよい写真を掲載し続けられるよう努めていきますので、今後ともぜひお楽しみに。

→日刊まばたき