BLOG.MABATAKI.JP

2009.09.29

Let’snote S8/N8

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090929_315692.html

Panasonicの新しいノートブックがすごい。今までは見た目という概念が欠落した筐体に”Let’snote”というどうしようもなくダサいネーミングで内心相当馬鹿にしてたけど、ここまでくると善くも悪くも日本人的な変態技術が惜しげもなく詰まった逸品。

何せバッテリーは16時間も持つし、性能的にも今考えられるノートブックとしては上の方のランク。通信技術も今のトレンドを全て取り入れていて、これでインターネットに接続できなかったらもはや使い手が悪いというレベル。それだけ入って重さは1.3kgと僕の使ってるMacBookより40%も軽いし、値段も20万円と仕事に使う機材と思ったら全然投資できる金額。

さすがに今の仕事環境を一新してまでこれに乗り換えようとは思わないけど、技術的に乗り越えられる部分に対する日本人の執念を久しぶりに見た気がする。あと問題があるとすれば、これを電車の座席に内股気味に座って、膝の上で使ってるサラリーマンの姿がどうしようもなく格好つかないことくらい。