BLOG.MABATAKI.JP

2009.08.28

なぜレジャーシートはこの配色なのか

http://www.d-department.jp/cgi-bin/omc?req=product&code=2001701

D&DEPARTMENTのショッピングサイトを眺めてたら見つけたレジャーシート。昭和生まれならものすごく馴染みのあるパターンのはず。

僕の記憶の限りでは、昔レジャーシートといえば間違いなくこの配色パターンだった。なぜだろう?キャラクターものの柄なら買う理由は容易に想像がつくけど、この配色は一見するとあまり意味がなさそう。

海外(特に欧米)的な鮮やかさへの当時の人々の憧れだろうか。かといってトリコロールにするとフランスの国旗になってしまうから、そこに黄色を足したとか。当時の価値観から距離を置いて見てみると、子供の頃にあれだけ当たり前のように野原に広げていたものでも驚きがあったりするんですね。

本来の価値が立ち消えたとき、そこに新しい別の価値が見いだせるかどうかが、ロングライフデザインになりえる肝かもしれない。