BLOG.MABATAKI.JP

2009.12.29

今って「不景気」なの?

僕が東京にやってきた2009年4月、電車に乗っていた時に、ふと違和感を感じた。なんかすっきりしているなあって。よくよく車内を観察していると、中吊り広告が異様に少なかったのだ。天井におそらくそれ用と思われるレールが等間隔に並んでいて、その内の2本に1本くらいの割合でしか広告が入ってなかった。しかも入っていた広告の中の、けっこうな割合がいわゆる「借金取り返せます」的広告だったっていう。

あれから8ヶ月くらい。未だに僕がいつも乗る電車の中吊り広告は、そんな感じ。

「今は不景気だから」っていうフレーズがやたらと反復されているけど、果たして本当に今って不景気なのだろうか?不景気っていう言葉の裏には好景気、つまり回復するという前提が含まれているんだよね。だから待っていれば状況は良くなって、また以前のように贅沢できるって勘違いしがちになる。けど残念ながら今の流れは不景気というより、取捨選択の進捗と生活水準の落差がより広がってしまっただけなのではと。株価は結構前から元の水準に戻ってるっぽいし。

UNIQLOでヒートテックをカゴいっぱいに放り込むオバサンを見る度に、そんなことを思ってしまう。