BLOG.MABATAKI.JP

2009.06.22

MASSIVE CHANGE

http://cabanon.exblog.jp/4271856/

見つけたのは少し前だけど、すごくいいブログ記事。

「Design Quarterly 4」のテーマはマッシヴ・チェンジ。

デザインは世界を救うという命題のもと、デザインという概念を更に押し広げようぜっていう趣旨を見て僕は当時ものすごくテンションが上がっていたんだけど、同時にとんでもない問題点も見逃していたんだよね。

今、世の中はグローバリズムがもたらした規模の暴力に翻弄されている。

今日も東京でどれだけの人々が電車に飛び込んでるかわからないけど、その傍らでGDP何パーセントのマイナス成長とか言われてしまうとやっぱりリアリティがない。

いつもなんとなくケータイで見ているポータル・ニュースでは、今日も「異性が気になるあの行動」みたいな記事にフィードバックが集まっている。

最近、デザイナーとは美容師に似てる存在なんじゃないかって思うんです。

ひとつの名前には必ずひとつの人格が宿っていて、デザインとはそれを丁寧に汲み取って表現に紡ぎだす作業だと。